1.お問い合わせ

当院では患者様にできるだけお待ちいただかないよう、事前にご来院いただく時間帯の予約をお取りしています。
初めて受診される方も、ご予約の上お越しいただきますようお願い申し上げます。
ご予約はお電話にてお取りしています。
電話番号:0562-46-7700
他院からの紹介状をお持ちの方は、速やかな治療を要する場合が多い為、直接クリニックまでお電話いただければ予約をお取りいたします。
2.受診

予約した日時にご来院ください。初めに必要な各種検査をさせていただきます。検査結果をもとに診察をさせていただき、手術が必要かどうかの判断を慎重に行います。
手術が必要であれば手術日を決めます。手術に差支えのある全身の病気がないか調べるために、採血・心電図などの検査を行います。検査に異常値があったり持病があったりした場合には、手術が可能かどうか、内科の主治医宛に全身状態を問い合わせるお手紙を書きます。
最終的に手術が可能かどうかを最終確認するために、通常は手術の約2週間前に来院していただきますので、そのための予約をお取りします。
3.手術前のケア
眼の表面にいる細菌を減らすために、手術の3日前から抗菌剤の目ぐすりをしていただきます。眼内炎という術後の合併症を減らすために大事ですので、忘れずにさしてください。
4.手術
日帰りもしくは入院による手術が可能です。
手術当日の準備とお願い
➀手術当日は眼帯をしてお帰りいただきますので、ご自分で自動車などの運転をしての来院はお控えください。
➁お化粧(特に目の周り)や手のマニキュアは落としてきてください。
③前開きか襟元の広い服装にて来院してください。
手術当日の流れ

➀予約の時間に3階の受付にお越しください。名札をお渡しします。名札にはお名前とどちらの眼の手術かが記してありますので、各自ご確認ください。

➁血圧など全身の状態を確認し、手術の目に目ぐすりをさします。

③2階に移動し、手術をする眼と同じ側の腕に、バンドのついたロッカー鍵をつけていただきます。

④心電図モニターをつけて病衣を羽織っていただきます。
⑤手術前にトイレをお済ませください。

⑥看護師が手術する眼を消毒します。
※洗った後は、眼と眼の周囲は手で触らないでください。
⑦手術の順番までソファでリラックスしてお待ちください。
何かありましたら、近くに看護師がいますので、気軽に声をかけてください。
手術中

➀痛くない手術を最優先に心がけております。麻酔の注射もできるだけ痛くないように工夫して行っております。
それでも手術中に痛みがある場合には、我慢せずに遠慮なく術者にお伝えください。すぐに手術を中断し、麻酔を追加いたします。

➁手術中は急にお顔や体を動かすと危険ですので、何かお困りなことがありましたら、言葉で伝えてください。咳が出そうな時や尿意がある場合には、遠慮せずに術者にお伝えください。

③お顔には清潔な布をかけますので、手術中はお顔の近くに手を持ってこないようにしてください。
お顔に布をかぶせるのが苦手な方はお申し出ください。できるだけ工夫して圧迫感がないようにします。
手術終了後

➀手術後はリカバリールームのソファでしばらくお休みください。
入院の方は病室にご案内いたします。

➁3階の外来待合室に移動します。術後に飲んでいただくお薬をお渡しします。
③お会計をしていただいてから気をつけてお帰りください。
5.アフターケア
手術終了時に眼帯をします。翌日の診察まで眼帯をはずさないようにしてください。
手術翌日に眼帯をはずし、診察をさせていただきます。診察後から術後の目ぐすりを開始してください。また、術後の抗生剤の内服をしてください。
術後1週間は保護メガネをかけて眼を清潔に保ってください。
目ぐすりは、初めは種類が多いですが、徐々に減らしていきます。
手術に関するQ&A
Q1.手術ってやっぱり痛いですか?
A.しっかりと麻酔を行いますので、強い痛みを感じることはほとんどありません。
Q2.意識はあると聞きましたが、どのくらい見えたり感じたりするのですか?
A.意識はありますが、はっきりと何かが見えるというよりも、何かが動いているかなくらいに感じることが多いです。
Q3.手術中に何をされているのか分かるのが怖いです。見えないようにできますか?
A.実際には、目の前は手術用顕微鏡の強い光に照らされて、手術の細かな内容が見えることはありません。
Q4.麻酔はどのくらい効くのでしょうか。効きにくい体質でも大丈夫ですか?
A.麻酔は点眼を中心に、必要に応じて追加しながら進めます。
途中で違和感があれば遠慮なくお伝えください。その都度追加や調整ができますので安心です。
Q5.手術時間はどれくらいですか?
A.実際の手術時間は比較的短く、例えば白内障は10分前後で終わります。
Q6.緊張しやすい性格なのですが、大丈夫でしょうか。
A.私たちは、緊張されている方ほど丁寧に声をかけながら進めるようにしています。
手術中はお好きな音楽を聴いてリラックスしてもらっています。
Q7.高齢でも安全に受けられますか?
A.年齢だけで手術が難しくなることはほとんどありません。
Q8.持病(糖尿病・高血圧など)があっても手術は可能ですか?
A.多くの場合、持病があっても手術は可能です。安全に行えるよう、かかりつけ医と連携をとって進めています。
Q9.手術後すぐに見えるようになりますか?
A.手術翌日(白内障の場合)、眼帯をはずすと見える方が多いですが、レンズが安定するのに1週間ほどかかります。
Q10.術後に痛みや違和感はどのくらいありますか?
A.強い痛みが出ることはほとんどありません。
多少のゴロゴロ感や違和感を感じることはありますが、数日で落ち着くことが多いです。
Q11.手術後の生活で気をつけることは何ですか?(洗顔・入浴など)
A.術後1週間くらいは、目に水や汚れが入らないように気をつけていただきます。
洗顔や入浴も段階的に再開できますので、その都度わかりやすくご説明します。
Q12.仕事や家事にはどれくらいで戻れますか?
A.軽い家事であれば翌日から可能なことが多いです。
お仕事については内容によりますが、比較的早く日常生活に戻られる方が多いですよ。
Q13.両目一度にはできないのでしょうか。
A.安全性を第一に考え、通常は片目ずつ行います。
片目の手術を終え、もう片目の手術をするまでは1週間ほど期間を空けます。
Q14.手術は日帰りで受けられますか?
A.多くの場合、日帰りで受けていただけます。
Q15.食事は手術前後で制限がありますか?当日は食べていいのでしょうか。
A.食事制限は特にありません。当日は軽いお食事であれば問題ありません。
Q16.手術前に飲んでいる薬はどうすればいいですか?中止が必要なものはありますか?
A.基本的には継続して服用してください。血液が固まりにくくなるお薬など、中止が必要な場合はこちらからお伝えします。
Q17.手術の日は家族の付き添いが必要ですか?
A.基本的につきそいは必要ではありません。ただし緊急連絡がとれるようにご家族の方にお伝えください。
Q18.一人で行って、一人で帰ることはできますか?
A.可能な場合も多いです。術後は見え方が安定しないため、車の運転はできません。公共交通機関をお使いください。
Q19.手術後に帰宅して、痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?
A.痛み止めが処方されますので我慢せず服用してください。
また術後専用ダイヤルがありますので、何かあればご連絡ください。
Q20.術後の見え方はどのように変化しますか?
A.明るさや見えやすさは早い段階で実感されることが多いですが、細かな見え方は徐々に安定していきます。
Q21.術後に通院はどれくらい必要ですか?
A.術後は経過を確認するために数回の通院があります。(翌日、2日後、1週間後、その後は1週間ごと、1か月以降は1か月ごと)ですが、手術の種類により若干の違いがあります。
Q22.手術後、車の運転はいつからできますか?
A.眼帯を外した後、見え方の安定を確認してからになります。術後の診察でご確認ください。
術後は見え方が安定するまで時間がかかり、術後すぐにはメガネを作ることができないため、必要な方は簡易型メガネをつけて、運転をしていただきます。